2015年12月13日

インド・ゴア



こんにちは!
日本大学国際関係学部3年の勝呂美月です。


インドに来て、3カ月が過ぎようとしています。皆、風邪を引いたり、お腹を壊したりしてしまいましたが、今は皆元気に楽しくやっています。インドはアユールヴェーダが有名で、オーガニックのコスメティックが充実しているので嬉しく、お買い物が本当に楽しいです!!コーヒーやお茶もオーガニックのものがあります。私は毎日オーガニックのお茶を飲んでいます!!


授業について
英語、ヒンディー語、インドの文化、哲学、歴史が終わり、今は経済を学んでいます。どの教科も必ずテストがあります。1つの教科に対して1人の先生だけが教えてくれるのではなく、沢山の先生が教えてくれるので、同じ教科でも沢山の事が吸収できます。また、沢山の先生方と交流ができるので楽しいです!
○英語 文法(時制・定冠詞・前置詞・熟語)、スピーキング(自己紹介・討論・会話・早口言葉)ライティング(描写・物語の作成・履歴書の書き方)、リスニングなど
○ヒンディー語 子音、母音、体の部位、挨拶、簡単な会話など
○インドの文化 インドの歴史や音楽やダンスや宗教についてなど
○哲学 インドの哲学について
○歴史 古代インド、中期インド、現代のインド、ゴアの歴史など

IMG_7924.JPG
IMG_8235.JPG
IMG_8311.JPG
IMG_8365.JPG


生活について
洗濯物は自分たちで行います。洗濯機があるので、皆で交互に使用します。ゴアはとても天気が良く暑いので、すぐに乾きます。
女子4人は毎朝5時30分に起床してジムに通っています。学校が経営しているジムで、寮から歩いて3分のところにあります。ランニングマシーンやダンベルやラットプルダウンなど、運動器具も充実しています。健康にも良く、ジムに来ている現地の方とも仲良く慣れたので行って良かったなと感じています。
授業は大体4時か5時に終わるので、時々外出をします。近くに小さいコンビニはありますが、マーケットなどはなので、バスを使います。移動手段は、トゥクトゥクという乗り物、タクシー、バスがありますが、マーケットまでは約14円なので普段はバスを使っています。トゥクトゥクとタクシーは400円くらいです。交通機関はびっくりするくらい安いです。
日曜日は休日なので、寮でゆっくり過ごしたり、外出したりして過ごします。私は大体外出します。ゴアはビーチが沢山あります。有名なビーチは、アンジュナビーチとバガトールビーチですが寮から少し遠いのでまだ行けていません。
IMG_7796.JPG
IMG_8052.JPG


最近行った所
最近は、アユールヴェーダのマッサージをしに行ったり(2000円くらいで1時間程度のアユールヴェーダマッサージをうけることができる)、映画館に行ったり(安くて200円、高くても600円以下で映画が見られる)、良く行くペンジンマーケット(現地のものが沢山買える)やカクロモール(フードコートや洋服や食料品などがある、ゴアで一番大きいモール)、に行ったり、マプサマーケット(すべてのものが安い)という少し遠い所のマーケットに行ったり、近くにあるミラマールビーチ(広いが、有名なビーチに比べると何もない)に行ったり、修学旅行で北インドのデリー(セレクトシティウォーク・蓮のお寺・カーンマーケット)、ジャイプール(シティパレス・バープーバザール・ラジャスタン・チョッキダニ)、アグラ(タージマハル・レッドフォート)などに行きました。
IMG_7487.JPG
IMG_8102.JPGIMG_8078.JPGIMG_8254.JPG
IMG_7991.JPG
IMG_8454.JPG
IMG_8484.JPG
IMG_8566.JPG
IMG_8688.JPG
IMG_8804.JPG
IMG_8863.JPG
IMG_9003.JPG
IMG_9046.JPG
1445695609623.jpg
IMG_8786.JPG
IMG_8791.JPG
IMG_8968.JPG
IMG_8975.JPG


コスメについて
○フォレストエッセンシャル・・・インドのセレブ御用達のスキンケアブランド!オーガニックで、パッケージが可愛く、香りも比較的いいです。
○カーマ・・・カーマも有名なスキンケアブランドで、こちらもオーガニックです。パッケージが大人っぽくて、落ち着いている感じです。匂いは、本当に自然の匂いって感じです。
○バイオティーク・・・オーガニックですが、比較的安い値段で手に入ります。
○ヒマラヤ・・・スーパーやマーケットなど、どこでも売っている激安なオーガニックスキンケアです。
○ロレアルパリ・・・インドのコスメではなく、オーガニックではないけれど、日本よりも安い価格で手にいれることができます。
フォレストエッセンシャルとカーマはとてもおすすめです!
IMG_9117.JPG
IMG_7767.JPG
IMG_8260.JPG


これから、クリスマスや南インド旅行などがあります。ゴアもまだ全然探索しきれていないので、残りの約3カ月もっとゴアを楽しみたいと思います。


posted by 日大交換留学生ブログ2015 at 14:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大学の様子のみならず,ゴアの様子が幅広くカバーされた記事で,とても参考になりました!美しい数々の写真はナショナルジオグラフィックやVOGUEに掲載できるレベルと言っても過言ではないでしょう!残り3か月,充実した毎日をお過ごしください。
Posted by カール at 2015年12月14日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。