2016年03月07日

see you again goa

みなさんこんにちは。
最後のブログ更新は3年の吉田が担当させていただきます。

2月は行事が多くて書ききれません、書き出したら止まらないし、卒論並みになります。
なので箇条書きで許してください。。。

: yoga class
朝の7:00から一時間。。。
みんな眠くて

IMG_6695 [91903].JPG

: パロレウム beach
友達がバスをチャーターしてくれてみんなで二時間ほどかかるビーチへ
行きのバスからノリノリ(笑)
去年のさえりさんが来ていたのでいっしょに:)

IMG_6671.JPG
うみはまあまあきれいでしたが、、
クラゲに沢山刺された、、、(笑)

IMG_6672.JPGIMG_6673.JPG

:KETEVAN
私と勝呂はミュージックフェスティバルになんと、、出ちゃいました(笑)
IMG_6674.JPG
たまたまゲストハウスで話した先生が音楽の先生で仲良くなり、練習こないか?と誘われて。。。
まさかのコンサート?にも参加、、

IMG_6612 [51134].JPG
IMG_6714 [109100].JPG
(左が先生のSantiago sir 左が弟のIgunacio)
キリスト教の歌を歌いました。

IMG_6676.JPG
新聞にものりました
IMG_6675.JPG
オーケストラのために来たスペイン人の人たちや、インド人の人たちと仲良くなり、みんなで海に行ったりしました。
IMG_6700.JPGIMG_6565.JPG
とてもいい経験をSantiago sir にはさせていただきました。毎年インドに来ているそうなので、逢えたら話しかけてみてください:)きっと仲良くなれると思います。
IMG_6610.JPG
:日本人妻を発見!!
KETEVANで一緒に歌った方の兄弟の奥さんが日本人の方で仲良くなり、お食事に誘っていただきました。
IMG_6573.JPG
IMG_6699.JPG

:大好きな先生と。。
私たちが大好きだったNafisa先生と食事にいきました。
IMG_6496.JPG

:class
インドのダンスおどったり、
IMG_6693.JPG
ゴアの食べ物作ったり
IMG_6103.JPG
IMG_6138.JPG
染物をみんなでつくったり
IMG_6109.JPG

:南ゴアの姉妹校へ
ゴア大学の提携校?にいって交流してきました:)
来年はホームステイなど新しいプログラムができるそうです:)
IMG_6423 [112192].JPGIMG_6420 [112335].JPG

:そして。。卒業
今年の一番の成績はよういちろう君でした:)
今年からゴールドメダルをもらえるので、来年の人は頑張ってください‼
IMG_6694 [107744].JPG

:最後に、
私たちはこの半年間、日本では経験の出来ないことを沢山しました。また、沢山の人と出会い支えられました。
私が思っていたインド留学よりはるかに良い留学だったと思います。
もし、留学に悩んでいるならゴア留学をお勧めします。
きっと日本では体験できない新しい出会いや経験があなたを待っていると思います。
IMG_6720.JPG

see you again
posted by 日大交換留学生ブログ2015 at 20:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

南インド旅行

 こんにちはー!
 日本大学国際関係学部2年の砂田陽一郎です。

 更新が遅くなってしまい申し訳ありません!
さあ、インドでの中期留学終了まで残すところあと3日間です。
授業も終わり、インドでの最後の生活を満喫しております。

 さて、つい先日南インドへ旅行してきました!
ケララ州、タミルナドゥ州という所へと旅してきました!

 写真とともに旅行の様子を書いていこうと思います

12670293_1692858164289349_4741148030971084118_n.jpg12644745_1692858077622691_8566057729418347994_n.jpg
 北インド旅行の際は飛行機を使って移動したのですが、今回の旅行は寝台列車にて移動しました。暗いですが、駅の様子と、車内の状況です。居心地は良くもなく、悪くもなくという感じでしたね(笑)

12642902_1692859557622543_8341714004067668263_n.jpg12669612_492027317650613_4180461341960024266_n.jpg12662485_1692859480955884_3609516297240220793_n.jpg12651098_806000866212351_3289872290930235307_n.jpg
12670587_1692858800955952_8203809491472637035_n (1).jpg
南インドは北インドに比べると、自然が豊かで、とても素晴らしい場所でした。また、たくさんの動物にも出会えました。日本では見ることが珍しいカワセミや、インドサイを見ることができました。
そして!今回やっとラクダとゾウに乗ることもできました!インドに来たら乗ってみたいと思っていたので、とても楽しかったです。

12705217_1692859360955896_6460904640459256078_n.jpg12654142_1692859090955923_4355366992537985898_n.jpg12669589_492027140983964_5238413202284181028_n.jpg12717429_492027194317292_7339770611198784723_n.jpg11225995_806001112878993_4652676265525998196_n.jpg
今回の旅行では宿泊もできるボート、「ハウスボート」に乗って川をクルーズしたりもしました。リアルジャングルクルーズでした!

12717757_492026410984037_2122785504421521509_n.jpg12650986_492026587650686_3334001806870322075_n.jpg12654629_492026637650681_1707312042959761832_n.jpg12661803_492026030984075_890117029188155070_n.jpg
今回訪れたタミルナドゥ州の、カニャークマリという場所は、インド最南端であり、アラビア海、インド洋、ベンガル湾の3つが接している場所で、インドでも聖地として知られています。波風が気持ちよく、海もきれいで素晴らしかったです。

北インドに比べ、落ち着いた雰囲気で、人々も優しく良いところでした。

のこり3日間、インドを満喫して安全に帰国したいと思います!!
ありがとうございました。
posted by 日大交換留学生ブログ2015 at 19:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

残り2週間!!


こんにちは!日本大学国際関係学部2年、稲葉美羽です。

インド生活も残すところあと2週間となりました。
先週、最後の科目も無事終わり、今日から料理や裁縫、歌やダンスなどHome scienceのクラスが始まりました。朝はヨガのクラスもあり、2月に入ってからかなりハードな生活を送っています。

2月6日にパナジでカーニバルが開催されたので行ってきました。
IMG_6259.jpgIMG_6273.jpgIMG_6308.jpgIMG_6261.jpg
ゴアはもともとポルトガル領だったため、西洋文化とインドの文化が混ざっていて他の地域にはないような文化が沢山あります。

2月10日には、アンジュナビーチで毎週水曜日に開催されているwednesday marketに行ってきました。
IMG_6343.jpgIMG_6344.jpgIMG_6347.jpg

アンジュナビーチはヨーロッパ系やアメリカ、中国など海外からの観光客が沢山いました。
観光地ということもあり、価格も地元のマーケットに比べると高かったです。
インドといえば紅茶が有名です。マーケットには様々なフレーバーの紅茶が量り売りで並んでいます。
私も4、5種類の紅茶を買いました。(50g 50rs=約100円)

2月13日、先生にディナーに招待されたのでお邪魔してきました。
Dinner n Beach_33.jpg
家庭料理はやっぱり美味しいですね。とても楽しい時間でした。

2月14日、インドの友達とみんなでバスをチャーターしてパロレムビーチに行きました。
IMG_6379.jpgIMG_6378.jpgDinner n Beach_1799.jpg
とっても綺麗なビーチでした!水温も高いので入りやすかったです。みんなでカヤックに乗ったりしました。
IMG_6384.jpg
お昼は、シャークという日本でいう海の家でご飯を食べました。観光客が多いのでメニューも豊富、味も絶品でした。シャークとは、ゴアのビーチに観光シーズンになると並ぶ昔からある伝統的な海の家です。

IMG_6383.jpg
海にも牛はいます。日本では見られない光景です。


こんな感じで、毎日楽しく過ごしています。
残りの2週間、インドでしかできないこと、学べないことを沢山吸収して1日1日を大切に過ごしたいと思います。
南インド旅行のブログも近々更新されるのでお楽しみに!

posted by 日大交換留学生ブログ2015 at 21:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

A variety of Indian food

こんにちは!総合政策学科2年の宮野です!

先月末はクリスマスシーズンということで、先生たちの家に招かれてスペシャルランチやディナーをいただきました。インドの家庭料理はとても美味しかったです。クリスチャンである先生の家ではポークやビーフ料理がテーブルに並び、ヒンドゥー教徒や菜食主義者が多いインドでは珍しい光景だなと思いました。ゲストハウスではいつもチキンを食べていたので、久しぶりのビーフでした^^

20151229_6990.jpg

P1000978.JPG

20151229_1228.jpg

20151229_3834.jpg

S__65945610.jpg

街の至る所にツリーやイルミネーションが飾ってあり、クリスマスの雰囲気を十分に堪能することができました。また、インドではクリスマスは家族や親戚と過ごすのが一般的で、先生のお宅に訪問した際も先生の親戚や近所の人たちが沢山来て、日本のお正月を彷彿とさせるくらいの賑やかさでした。

そんな楽しいクリスマスシーズンも終わり、無事新年をゴアで迎えることが出来ました。
残りの一か月もカレーを食べて、授業に勤しみたいと思います(^^)

カレーといえば、ゲストハウスでは高頻度でカレーがでますがインドにはカレー以外にも美味しい食べ物が沢山あります!ということで今回は私の好きなインドの食べ物を少しだけ紹介したいと思います。






まず最初に、殆どのレストランに必ずと言っていいほどある米料理、ビリヤーニです。
ビリヤーニは米、野菜、肉、魚、卵、スパイスなどから作るインドの炊き込みご飯です。
地域によって味が全く違うので、色々な場所で食べてみることをお勧めします。

20160113_4616.jpg

20160113_9592.jpg

S__66093058.jpg

チキンビリヤーニやベジビリヤーニなど、種類が豊富で自分の好みで選ぶことができます。
仕込みに大変手間がかかるそうなので、日本のインド料理屋で目にする機会はあまりないですね。
私自身、日本でインド料理レストランに何度か行ったことがありますが、ビリヤーニはインドに来て初めて知りました!




続いてはゲストハウスでよく食べている人気メニューマンチュリアンです。
写真は上から、ゴビ(カリフラワー)マンチュリアンとチキンマンチュリアンです。
S__65945612.jpg

S__65945611.jpg


マンチュリアンとは英語で満州を意味し、中国料理をインド風にアレンジしたものです。
スパイス入りの衣をつけて揚げた具材を、甘辛い中華風ソースであえて炒めています。汁気のあるものと、ドライなものがあり、汁気のあるマンチュリアンはカレーのようにご飯にかけて食べるとさらに美味しいです。
インドには美味しいインド風中華料理が沢山あるので、インドに来た際はぜひトライしてみてください!



次にインドの国民的おやつのパ二プリです。
ヒンディー語でパニが水、プリが揚げたパンやスナックを指し、揚げ菓子に水の入ったスナックをパ二プリといいます。

20160113_5481.jpg


これはゲストハウスの食堂前で売られていた(今は何故かお休み中)ゴア大の学生に人気の軽食です。
街中でもワゴンを押しながら売り歩いている人たちをよく見ます。
ピンポン玉サイズのプリに親指で穴をあけ、そこにつぶしたジャガイモ、ソース、スパイスで味付けした水、蒸かしたひよこ豆を詰めます。少しかじっただけで中の具材が溢れ出てくるので、一口で食べます。
一度食べたらやみつきになりますよ!噛んだ瞬間にインド特有のスパイスの味が口の中に広がり、その辛みを甘いソースが中和し、その後に豆やお芋のもちもちとした食感が楽しめます。きっとインドに来たことがない方は、今まで出会ったことのない味だと思うので是非食べてみてください!


最後にインドは地域によって、食べられている料理が全く違います。
その土地で採れる様々な食材と、インドにある数々のスパイスをあわせた料理は日本では食べられない特別な味です。課外授業や北インド旅行の時には、日本で食べたことのない料理を何度も目にしたり、口にしたりしました。
インドに来た際には、様々なインド料理に挑戦してみるとインドの文化をより楽しんで理解できると思います。
食事を通して、宗教的な考え方についての違いを感じる機会もありましたし、インドの歴史的背景を知る機会もありました。
まだまだインドの食べ物について知らないことばかりですが、来週の南インド旅行ではまた新しい発見があると思うので、それも楽しみにしたいと思います。南インドは紅茶やスパイスが有名なので今からお土産を買うのが楽しみです(^^)




〜インドの美味しいもの〜

20160113_7333.jpg

P1010024.JPG

P1000948.JPG

P1010018.JPG

20160113_6460.jpg

20160113_2795.jpg

20160113_448.jpg


〜インドのマーケット〜
20160113_2770.jpg

P1000940.JPG


posted by 日大交換留学生ブログ2015 at 21:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

インド・ゴア



こんにちは!
日本大学国際関係学部3年の勝呂美月です。


インドに来て、3カ月が過ぎようとしています。皆、風邪を引いたり、お腹を壊したりしてしまいましたが、今は皆元気に楽しくやっています。インドはアユールヴェーダが有名で、オーガニックのコスメティックが充実しているので嬉しく、お買い物が本当に楽しいです!!コーヒーやお茶もオーガニックのものがあります。私は毎日オーガニックのお茶を飲んでいます!!


授業について
英語、ヒンディー語、インドの文化、哲学、歴史が終わり、今は経済を学んでいます。どの教科も必ずテストがあります。1つの教科に対して1人の先生だけが教えてくれるのではなく、沢山の先生が教えてくれるので、同じ教科でも沢山の事が吸収できます。また、沢山の先生方と交流ができるので楽しいです!
○英語 文法(時制・定冠詞・前置詞・熟語)、スピーキング(自己紹介・討論・会話・早口言葉)ライティング(描写・物語の作成・履歴書の書き方)、リスニングなど
○ヒンディー語 子音、母音、体の部位、挨拶、簡単な会話など
○インドの文化 インドの歴史や音楽やダンスや宗教についてなど
○哲学 インドの哲学について
○歴史 古代インド、中期インド、現代のインド、ゴアの歴史など

IMG_7924.JPG
IMG_8235.JPG
IMG_8311.JPG
IMG_8365.JPG


生活について
洗濯物は自分たちで行います。洗濯機があるので、皆で交互に使用します。ゴアはとても天気が良く暑いので、すぐに乾きます。
女子4人は毎朝5時30分に起床してジムに通っています。学校が経営しているジムで、寮から歩いて3分のところにあります。ランニングマシーンやダンベルやラットプルダウンなど、運動器具も充実しています。健康にも良く、ジムに来ている現地の方とも仲良く慣れたので行って良かったなと感じています。
授業は大体4時か5時に終わるので、時々外出をします。近くに小さいコンビニはありますが、マーケットなどはなので、バスを使います。移動手段は、トゥクトゥクという乗り物、タクシー、バスがありますが、マーケットまでは約14円なので普段はバスを使っています。トゥクトゥクとタクシーは400円くらいです。交通機関はびっくりするくらい安いです。
日曜日は休日なので、寮でゆっくり過ごしたり、外出したりして過ごします。私は大体外出します。ゴアはビーチが沢山あります。有名なビーチは、アンジュナビーチとバガトールビーチですが寮から少し遠いのでまだ行けていません。
IMG_7796.JPG
IMG_8052.JPG


最近行った所
最近は、アユールヴェーダのマッサージをしに行ったり(2000円くらいで1時間程度のアユールヴェーダマッサージをうけることができる)、映画館に行ったり(安くて200円、高くても600円以下で映画が見られる)、良く行くペンジンマーケット(現地のものが沢山買える)やカクロモール(フードコートや洋服や食料品などがある、ゴアで一番大きいモール)、に行ったり、マプサマーケット(すべてのものが安い)という少し遠い所のマーケットに行ったり、近くにあるミラマールビーチ(広いが、有名なビーチに比べると何もない)に行ったり、修学旅行で北インドのデリー(セレクトシティウォーク・蓮のお寺・カーンマーケット)、ジャイプール(シティパレス・バープーバザール・ラジャスタン・チョッキダニ)、アグラ(タージマハル・レッドフォート)などに行きました。
IMG_7487.JPG
IMG_8102.JPGIMG_8078.JPGIMG_8254.JPG
IMG_7991.JPG
IMG_8454.JPG
IMG_8484.JPG
IMG_8566.JPG
IMG_8688.JPG
IMG_8804.JPG
IMG_8863.JPG
IMG_9003.JPG
IMG_9046.JPG
1445695609623.jpg
IMG_8786.JPG
IMG_8791.JPG
IMG_8968.JPG
IMG_8975.JPG


コスメについて
○フォレストエッセンシャル・・・インドのセレブ御用達のスキンケアブランド!オーガニックで、パッケージが可愛く、香りも比較的いいです。
○カーマ・・・カーマも有名なスキンケアブランドで、こちらもオーガニックです。パッケージが大人っぽくて、落ち着いている感じです。匂いは、本当に自然の匂いって感じです。
○バイオティーク・・・オーガニックですが、比較的安い値段で手に入ります。
○ヒマラヤ・・・スーパーやマーケットなど、どこでも売っている激安なオーガニックスキンケアです。
○ロレアルパリ・・・インドのコスメではなく、オーガニックではないけれど、日本よりも安い価格で手にいれることができます。
フォレストエッセンシャルとカーマはとてもおすすめです!
IMG_9117.JPG
IMG_7767.JPG
IMG_8260.JPG


これから、クリスマスや南インド旅行などがあります。ゴアもまだ全然探索しきれていないので、残りの約3カ月もっとゴアを楽しみたいと思います。


posted by 日大交換留学生ブログ2015 at 14:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

GOA


こんにちは!
更新が遅くなってしまい申し訳ありません…
3年の宍戸です。


インドにきてから一ヶ月以上が経ちメンバーのみんなも環境に慣れて毎日インドを満喫しております。
今年は男子2名、女子4名の計6名と例年より少ないメンバーですがGOAを楽しんでます。


今回は初の投稿ということで基本的な1日の生活の流れを書いていこうと思います。
まず平日+土曜日ですが

8:00~9:00 朝食
8時から朝食ということで女子のみんなは朝食前に洗濯をしたり毎日のようにジムに行ってます。(僕は朝に弱いので毎日8時までぐっすり寝てます笑)

10:00~13:00 授業
10月いっぱいまでは英語の授業を行い、その後はインドの文化等を学んでいく予定になってます。
GOA.jpg

13:00~14:00 昼食
食事に関してですがほぼ毎食カレーが出てきます。カレー以外の食事でもカレー風味なものが多いです。
予想はしていましたが飽きました笑

14:00~16:00(17:00)授業
午後の授業は先生によって時間が変わったりしますが基本的には14:00~16:00までです。17:00までの日はメンバー達の間でブーイングが起きます笑。
授業が終わったら夕食まで時間があるのでショッピングに行ったり僕たちが宿泊してるゲストハウスに来ているゴア大学の人たちと交流したり自室で休んだり勉強をしてます。

20:00~21:00 夕食
夕食は美味しい日が多くてとてもありがたいです!
メニューに不満がある時はゲストハウスのスタッフに要望を言えば次から変えてくれたりします。
3.jpg

授業と食事の時間以外は基本的に自由時間となってますので意外とゆったりとした生活を送ってます!それでも慣れない環境からか毎日くたくたになりますが。


次に日曜日と祝日ですが、基本的に1日フリーなのでパナジというゴアで1番大きな町に出て買い物をしたりご飯を食べに行ったり、先生に色々な観光地に連れてってもらったりしてます。


ウォーターパーク
IMG_mv4dle.jpg


現地の祭に参加したときの様子
1445695609623.jpg



他にも色々な所に行き毎日が充実しています。
まだまだインドでの生活は始まったばかりですがこの半年間あっという間に過ぎてしまうと思うので1日1日を大切に過ごしていきたいです!!

posted by 日大交換留学生ブログ2015 at 14:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

